道路使用許可取得までの期間

【道路使用許可は工事をする前に】

工事を行う場合などは工事日程通りに行うことが求められます。
しかし、道路使用許可が取得できなければ肝心の工事を始めることができません。
工事日程を踏まえて道路使用許可申請をしましょう。

【道路使用許可は何日前までに申請するべき?】

道路使用許可は、申請すれば即許可が下りるというわけではありません。公道での作業は通行を妨害し、道路を使う多くの人に影響を与えることになるため、本当に道路を使う必要があるか、申請に不備がないかなどを調査されます。
申請してから許可が下りるまでの期間は、処理をおこなう警察署によってまちまちですが、大体7日から10日程度だとされています。これは土日を除いた日数なので、実際には2週間程度余裕をもっておくのがよいでしょう。
また、申請前には申請がスムーズにいくために事前に警察署に確認に行くことをお勧めします。
事前に申請のポイントを警察とすり合わせることにより、何度も申請書を書き直すことの手間を省くことができます。
事前確認の期間も含めると余裕をもって1か月前から準備しておくことが良いでしょう。

道路使用許可申請の行政書士に依頼することで事前協議を含め許可取得の手間を省くことができます。
道路使用許可申請は専門家である行政書士にお任せください。
※道路使用許可申請に関する弊所HPはこちら

道路使用許可についての問い合わせ・ご相談⤵

 

Follow me!

コメントを残す