自動車移転登録

【自動車移転登録】

自動車の新車又は中古車を自動車販売店で購入する場合、購入者が何も言わなければ車庫証明や登録関係の
続きを何も言わずにやってくれます(但し、料金の明細にはしっかりと金額がのっています)。
ですので、一般の方が自動車の登録関係を意識することは一生に一度もないかもしれません。
しかし、友人や知人同士または親族関係から譲渡や売買で取得する場合は販売店が間に入らないので、登録関係の手続きを自分でしなければなりません。

さて、どうしよう?

今の時代なのでネットに必要書類ややり方は書いてあります。
しかし実際にやるとなると案外大変なことです。
車庫証明を取得するのに警察署に2回、譲渡証明書や印鑑登録証明書などの書類集めに奔走し、最後に運輸支局に行って移転登録手続きをすることになります。
車庫証明の書類も補正があれば2回で済まない場合もあり、運輸支局でも用意した書類が足りなければその日のうちに手続きが終わらない場合もあります。

いったい何日平日をつぶさないといけなけなくなるのか?

普段、お仕事をされている方にとっては大変なご負担とりなします(警察署も運輸支局も窓口は平日しか開いていません)。

ではどうすれば良いの?

自動車手続きの得意な行政書士に依頼することをお考え下さい。
費用は掛かりますが、皆様の貴重なお時間を費やすことなく行政書士が先述の面倒な手続きを代行いたします。

弊所では個人間の自動車の譲渡の手続きをお手伝いいたします。

ご相談、お問い合わせは無料で承ります。

下記フォームからお問い合わせください。

 

Follow me!

コメントを残す