道路使用許可 高所作業車

【高所作業車で工事を行う場合】

高所作業車を使って看板を取り付けたり、建物の改修工事をする場合にはある程度の期間や時間を使って作業することになります。したがって、歩行者や通行する自動車の安全を確保する必要があります。

【申請書の基本的な記載事項】

・道路使用目的・・・「高所作業車を使用しての、袖看板の面板交換作業」「高所作業車を使用しての、建物改修作業」のように記載するようにします。

・道路使用の場所または区間・・・「広島市〇〇区〇〇町〇丁目〇番〇号から同〇丁目〇番〇号までの間」のように具体的な住所を記載します。

・期間・・・「令和〇〇年〇〇月〇〇日〇〇時から 令和〇〇年〇〇月〇〇日〇〇時まで」のように記載します。

・方法又は形態・・・「高所作業車による建物の改修工事,片側交互通行規制」のように記載しますが、この欄では書き切れないので、「別紙作業帯図のとおり。」「別紙保安図のとおり。」などと記載します。

・添付書類・・・「位置図」「保安施設平面図」「工事計画書」「作業標準図」など記載します。

・現場責任者・・・現場責任者の住所、氏名、連絡先を記載します。

  広島県道路使用許可申請書記入例はこちら

【高所作業車の道路使用許可申請のポイント】

先程も触れましたが、高所作業をするうえで歩行者や通行する自動車の安全確保が重要なポイントになってきます。
作業帯図、保安図などの資料に歩行者や通行する自動車の安全を確保する手段を記載する必要があります。
申請に不慣れな方は申請の不備でのやり直しで工事が計画通りの期間に始められない可能性があります。
経験、知識、ノウハウを基に、迅速かつ正確な申請書類の作成は専門家である行政書士にお任せください。

お問い合わせ、ご相談は⤵

Follow me!

コメントを残す