道路使用許可 路上ライブ

【路上ライブをするには道路使用許可申請が必要?】

夜のアーケード街での路上ライブなどは週末の夜を盛り上げてくれる存在ですよね。
でも、アーケード街といっても道路上であることには変わりません。
やはり路上ライブをするには道路使用許可が必要なのです。
確かに夜のアーケード街は人の往来もそんなに多くはなく、道路本来の役割である通行を妨げるほどではありません。
しかし、その考えも主観的な考え方で警察の立場から考えるとどこの道路でいつ、誰が路上ライブをしているか把握してる必要があります。道路を管理している警察の立場から考えると道路使用許可は取らなくてはなりません。

【許可を取らずに路上ライブをした場合】

道路使用許可を取らずに路上ライブを行った場合道路交通法に基づき、罰則や刑罰が下ることがあります。無許可道路使用となるため、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられる可能性があります。しかしながら、大抵の場合は警察官に口頭で注意されライブをやめればお咎めを受けることはありません。ただ、一度注意を受けた場所では二度とライブを行うことはできなくなるでしょう。

【路上ライブをする時には事前に道路使用許可を取得しよう!!】

道路使用許可を取得すれば誰にも邪魔をされずに堂々とライブを行うことができます。
また、一度許可を取得すると同じ場所でライブをする場合に再度申請する際に前回の申請書を参考にすればよいのでスムーズに申請書を作成することができます。
初回は慣れていないこともあり警察への事前相談に行くのも不安な方もいらっしゃると思います。
そこで、初回の申請は道路使用許可申請の専門家である行政書士にお任せください。

お問い合わせ、ご相談は⤵

Follow me!

コメントを残す